スポンサーサイト

  • 2015.01.31 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    【仁王さんと】紅白仏合戦写真展 【観音様】行ってきました!

    • 2014.06.03 Tuesday
    • 20:05
    またまたブログ書くのが空いてしまった^_^;

    先週の、土曜日(24日)にTwitterで仲良くしていただいている
    半田カメラさんと仁王像写真家の渡邊丈士さんのコラボ写真展

    "紅白仏合戦写真展〜仁王さんと観音様〜"を観に行ってまいりました!!






    ズラ〜っと、お2人の写真が並んでいるのですが、




    仁王さんと観音様と交互に展示さられているんですよ!!

    紅白仏合戦とは、タイトル考えたなぁ!!って思いました。


    わたし、自分は教会やマリア像などをよく撮るんですが、色は似ておりますが(同じ白なので(笑))大きさが違うじゃ無いですか、わたしはテクテクと歩いていたらマリア様あった!パシャ!!

    なんですが、半田さんは巨大仏や観音様を撮影するということは、規模が違うので、その被写体が一番綺麗に撮れる場所を自分で歩いて探して撮影されているので、凄いなと思います。

    ブログやTwitterなどで見させていただいていたのですが、普段iPhoneの小さい画面で観ていたので、引き伸ばされたものを実際観たのは初めてだったので見え方が違ってとっても新鮮。



    ちょっと私が上手く写真、撮れておりませんが、この写真が特に素晴らしかったです。


    釜石大観音様です。

    自分もシルエット撮るのが好きなんですが、半田さんのシルエットの撮り方が大好きで、

    一目見た時に、あぁ、この写真祈りがこもっている気がするって思っていたら、キャプションにやはりそう書いてあって、キャプション見なくても見る側もそう受け止められる写真が撮れるのは素晴らしいなと思いました。


    あと、仁王像写真!!
    これまた私が全く知らないユニークな仁王像がたくさん展示されていました。

    怖い顔した仁王像は良く見かけるのですがファンキーな仁王さんとか動物の姿をした仁王さんとか!!

    わ〜面白いなぁって。


    あと、
    半田さんに教えていただいたんですが、普段私たちが目にする時仁王像って網越しじゃないですか?

    こんな感じで。

    渡邊さんの写真には、
    網が無いんですよ。
    こう、限られた場所で、撮影方法を考え抜いて撮影されてるそうなんです。

    この場所のこの隙間から!
    だとか、レンズを選んだり、
    撮影方法はこれがベストだって考えたり。

    そうして、



    こんな感じで、網を写さずして
    クリアな仁王像を撮影されてる
    聞かなきゃ気付かないので、これには
    わぁぁ!凄い!!と脱帽してしまいましたよ。

    スペシャリストだなって。

    広大な規模で大仏(観音様)様をベストポジションを探し出して時間や季節にあった撮影をする半田さん。

    限られた空間で緻密な計算を弾き出して仁王さんを撮影する渡邊さん。


    それぞれのとっておきの作品達を目の当たりにして思わずブルル!と、いい意味での身震いをしたわたしです。


    こちらの展示は6/6まで開催されております。

    わたしのブログ更新が遅くなってしまったせいもあるのですが..のこりわずかです。

    お時間のある方お近くにお住まいの方は、是非足を運んでみてください。

    見て損はしないですよ!


    アイテラス落合南長崎にて開催中です!

    最終日は、12時までの展示だそうです。
    お気をつけください。

    スポンサーサイト

    • 2015.01.31 Saturday
    • 20:05
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは、お久しぶりです。
      コメント欄から失礼いたします。
      覚えていらっしゃらないと思いますが、5・6年前にデザインフェスタでお会いさせて頂きました繭蔵です。
      あれ以来、前サイトを拝見する機会がなくなったり、創作関係のことから遠ざかっていたのですが、つい2・3週間程前から雨李さんのこのブログを楽しく拝見させて頂いております。
      今度の土日に開催されるハンドメイドマルシェヨコハマ2014の土曜日(おそらくお昼頃)に雨李さんのブースへ遊びに行きますので、このような形でご連絡させて頂きました。
      作品や雨李さんご自身と会える時を楽しみにしております。
      それでは失礼させていただきます。
      • 繭蔵(kenzou)
      • 2014/06/05 10:52 PM
      わぁぁぁ!
      繭蔵さん!!!お久しぶりです!
      もちろん覚えておりますとも!!
      頂いた絵なども今も大事にしておりますよ!
      (●′ω'●)
      あれから私もサイトを閉鎖したり、創作に関しても大幅にジャンル変えをしたりしておりまして
      、見ての通りだいぶ様変わりしてしまっております(笑)

      そして、ハンドメイドマルシェ!!
      嬉しいです!!!わぁぁぁ....今回来てくださるとあらかじめわかっている方いなかったんですよ^_^;

      なので少々落ち込んでいたので、
      繭蔵さん来てくださると聞いてテンション上がりました!!
      お会い出来るの楽しみにしています!!
      • 雨李
      • 2014/06/06 2:44 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM